インスタグラムは2019年時点で日本国内において3,300万人以上が利用しているSNSです。画像と動画を中心とした投稿ができるインスタグラムですが、ストーリーズ機能でリンクの設置が可能になりました。ストーリーズ機能でリンク設置を利用することで、様々なマーケティングに活用可能です。
投稿に関する調査では、10代はタイムライン(フォローしている人の投稿)よりも、ストーリーズをみている時間の方が「断然多い」と回答した人は全体の約50%存在します。
しかし、「インスタグラムのストーリーズ機能ってなに?」「インスタグラムのストーリーズ機能でリンクの設置すると、どんな可能性が期待できるの?」といった疑問が出てくるのではないでしょうか。
そこで本記事では、インスタグラムのストーリーズ機能の概要やリンク設置を行うことで期待できる可能性・注意点について解説します。
目次
インスタグラムのストーリーズ機能とは?
インスタグラムのストーリーズ機能とは、ホーム画面上部とプロフィール画像部分に表示される24時間で消える投稿のことです。ストーリーズが投稿されているアカウントはプロフィール欄が赤色に変化し、タップすることで投稿を確認できます。
画像・動画と短い文章を載せることで、日常の一部を切り取ったような投稿ができる点が特徴です。また、24時間で投稿が消える手軽さから、通常の投稿機能よりも利用するユーザーが増えています。ストーリーズには本記事で紹介するリンク機能の他にも、文章やエフェクト・スタンプ・フィルターを設定し個性的にデザインすることも可能です。
ストーリーズ機能でリンクの設置が可能
2021年10月からどのアカウントでも、ストーリーズ機能でリンク設置が可能になりました。これまでは、1万人以上フォロワーがいるアカウントだけしか行えない機能でした。そのため、リンクを設置するにはフォロワー数を増やすか、インフルエンサーに依頼するしか方法がありませんでした。
しかし、フォロワー数にかかわらずストーリーズ機能でリンクの設置が可能になったことから、誰でも外部への遷移を促すことができます。インスタグラムで外部サイトに遷移させるためには、プロフィール欄にURLを設定するしかありませんでした。そのため、個人・企業にかかわらずストーリーズ機能でリンク設置が解禁されたことで、マーケティングの幅が広がりました。
ストーリーズリンクの設置で期待できる可能性
ストーリーズ機能でリンク設置を行うことで期待できる可能性は、以下の通りです。
- サイト流入数の増加
- 広告費をかけることなくプロモーションが可能
順に解説します。
サイト流入数の増加
ストーリーズ機能でリンクの設置を行うことで、外部サイトへ簡単に誘導できます。リンクが設置可能になる以前は、自社で取り扱っている商品・サービスに関する情報をストーリーズで届けたい場合、写真・動画でしかユーザーに情報を提供できませんでした。
しかし、リンクを設置して外部サイトに流入してもらうことで、商品に関する実際の口コミやより詳しい情報を表示できます。また、下記調査ではタイムラインよりも、全体の約50%以上がタイムラインよりストーリーズを多く見ているとしています。
投稿機能で商品・サービスを紹介することもできますが、掲載できる写真・動画は10枚までと上限があり、コメントとして文章を追加すると視認性が低下します。
ストーリーズ機能なら視認性も高く、詳しい情報を専用サイトで紹介できるため、コアファンから新規ユーザーに向けて適切に情報を届けられるでしょう。
Instagramのストーリーズとタイムラインはどちらが多く閲覧されている?【オプト調査】
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広告費をかけることなくプロモーションが可能
ストーリーズ機能でリンクを設置することで、広告費をかけることなくプロモーションが可能です。自社のアカウントをフォローしているユーザーが、一度見たことのある投稿を見直す可能性は低いです。
一方、ストーリーズは投稿するとフォロワーのトップ画面に表示されるため、リアルタイムで確認してもらえます。
つまり、フォロワーに対してリアルタイムに情報を届けられるため、自社商品・サービスに関する投稿を行うことでプロモーションとして活用可能です。
ストーリーズは24時間で削除されますが、連続して投稿できるため、購入ページのリンクを設置して商品情報をまとめることで、簡単に商品を訴求できます。本来は広告費をかけて実施する内容ですが、ストーリーズ機能でリンクを設置することでコストをかける必要もありません。
ストーリーズ機能でリンクの設置を実施する注意点
ビジネスの可能性が広がるストーリーズリンク設置ですが、利用する際は以下3つに注意が必要です。
- 追加できるリンクは一つまで
- ガイドラインを守った上で利用する
- ステルスマーケティングに注意が必要
順に解説します。
追加できるリンクは一つまで
ストーリーズ機能に追加できるリンクは、1投稿につき一つまでです。複数リンクを設置したい場合は、投稿を分けることで解決できます。
また、複数の商材を紹介する場合は、商品がまとめられたリンクをストーリーズに設置することで、違和感なく訴求可能です。
ガイドラインを守った上で利用する
ストーリーズ機能でリンクを設置する際は、ガイドラインを守った上での利用が必要です。ユーザーの不利益になるサイト・不健全なコミュニティへの勧誘・ヘイトスピーチなどは、インスタグラムのガイドライン違反となります。
一度インスタグラム側からリンク設置に関する警告が出た場合、一定期間該当機能を使用できない可能性があります。そのため、ガイドラインを守った上で、正しくストーリーズにリンクを設置するようにしましょう。
ステルスマーケティングに注意が必要
インフルエンサーのストーリーズで、PRを依頼する際はステルスマーケティング該当しないように注意が必要です。ステルスマーケティングとは、顧客に広告・宣伝であると気づかれることなく商品・サービスを訴求する行為でインスタグラムの規約違反に該当します。
例えば、インフルエンサーが企業からPR依頼を受けているにもかかわらず、PRと記載することなく商品・サービスを紹介することを指します。インフルエンサーに宣伝を依頼すること自体に問題はありませんが、ステルスマーケティングだと消費者に認知されると広告主・紹介者ともに信用を損ねてしまいます。
そのため、インフルエンサーに宣伝を依頼する際は、ストーリーズでもPRしていることを明確化した上で、投稿してもらうようにしましょう。
インフルエンサーマーケティングと一緒に活用
以上、インスタグラムのストーリーズ機能の概要やリンク設置を行うことで期待できる可能性・注意点について解説しました。ストーリーズ機能へのリンク設置は、マーケティングに関する様々な可能性が存在します。商品訴求からコアファンへの対応など、企業によって様々な活用方法があります。リンクは誰でも無料で設置できます。
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