新型コロナウイルスの影響により、飲食店や旅行業界など、様々な業界が大きな打撃を受けています。
そのため、業者側も売り上げを回復するために、お客様に安心感を与える必要があります。
しかし、
「お客様に選ばれるためには、そもそも何をしたらいいの?」
「どうしたら安心感を与えることができるの?」
といった疑問が出てくるのではないでしょうか。
そこで本記事では、Withコロナ時代に安心してお客様に選ばれるために業者が取り組むべきことについて解説していきます。
目次
安心してお客様に選ばれるためにすべき3つの取り組み
業者が安心してお客様に選ばれるために取り組むべきことは以下の3つです。
- 感染症対策をHP上でアピールする
- 会社ブログ内で悪徳商法の特徴紹介や注意喚起を行う
- コロナだからこそ積極的にキャンペーンを展開する
それぞれ詳しく解説していきます。
感染症対策をHP上でアピールする
お客様が仕事を業者に依頼する際は、大半がHPを確認してからのメール問い合わせ、もしくは電話問い合わせとなります。
そのため、問い合わせをするまでに、ある程度HPを確認します。
実際、弊社のサイトでは4~6回の訪問で電話をするユーザーがもっともCVR(電話をする確率)が高いというデータもあります。
HPを確認した際に新型コロナウイルスの対策が見えるように更新しておくことで、お客様に安心感を与えることができます。
お客様が電話で問い合わせをする際に、どのような感染症対策をしているのかは聞きづらいため、HP上に対策内容が掲載されていれば、心配することなく依頼をいただくことができます。
特に水道業社などは、依頼者の自宅に立ち入り作業を行うため、他の業者よりも感染症対策が重要になってくるのです。
また、感染症対策として、HP上に掲載しておくべき内容は以下の通りです。
- 現場に行くときはマスク着用を徹底
- 検温消毒を行ってから作業
- 始業前のスタッフの検温管理等
上記のような内容が掲載されていれば、お客様も安心して依頼することができるでしょう。
会社ブログ内で悪徳商法の特徴紹介や注意喚起を行う
現在、新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した、悪徳商法が増えています。
水道業者を例に出すと、
「水道管に新型コロナウイルスが付着している」
「新型コロナウイルス感染を防ぐために水道管内を洗浄する」
上記のような電話が消費者にかかってきます。
消費者センターへの問い合わせは新型コロナウイルスの感染が顕著になったタイミングから増加しています。
市の水道職員だと勘違いした消費者は、悪徳業者を自宅に入れてしまい、何も問題が発生していないのにもかかわらず費用を請求されてしまう可能性があります。
お客様の中には、感染症対策ではなく悪徳業者なのではないかと、疑ってしまい作業を依頼できない可能性があるのです。
そのため、HPもしくは会社で運営しているブログなどに、悪質商法が存在していることの注意喚起を記事として掲載することが重要です。
ブログ記事にすることで、記事を見たお客様は悪徳商法がどのような内容なのかを理解してもらうことができますし、掲載元の業者に対して安心感を抱いてくれます。
業者側で注意喚起を行うことで、お客様側のリテラシーも高まるため、集客増加につなげることができるでしょう。
コロナだからこそ積極的にキャンペーンを展開する
新型コロナウイルスの影響により、予想していた売り上げより大幅に下がってしまった事業者は多数存在しています。
そのため、普段展開していたキャンペーンを中止してしまい、売り上げを取り戻そうと動いてしまいます。
しかし、それでは逆に問い合わせ数が少なくなってしまい、売り上げを改善させることができません。
また、コロナで打撃を受けているのは、業者だけではなくお客様側もダメージを受けています。
つまり、裏を返せばキャンペーンが行われていなければ、数ある業者の中から選んでもらう確率が高まります。
そんな時は、既存のキャンペーンを注視するのではなく、新しいキャンペーンを積極的に取り入れましょう。
他の業者では、キャンペーンを中止してしまっているところも多いため、差別化することが可能となり、結果的にお客様に好印象を与えることが可能です。
そのため、お客様に選ばれるためにもお得なキャンペーンを多数展開することが重要と言えるでしょう。
【withコロナ】だからこそHPやブログに力を入れるべき
上記にて解説している通り、新型コロナウイルスの感染が拡大しているからこそ、見られることが多いHPや会社ブログに力を入れることが重要です。
整っていないデザインのHPや感染症対策についての取り組みが掲載されていなければ、お客様は安心感を与えることはできません。
また、悪徳商法の特徴や注意点を伝えることができるブログを活用していなければ、本当に安心できる業者なのかをお客様は判断することができないのです。
そのため、HPやブログに力を入れることで、結果的に収益増加、お客様の安心につなげることができますので、必ず取り組むべき内容と言えるでしょう。
SNS上で感染症対策について発信すると
より安心感を与えることができる
業者が取り組むべき部分はHPやブログだけではありません。
SNS上での発信も非常に重要になってきます。
SNS上の発信はブログよりも身近に確認してもらうことができますし、リアルタイムで情報を届けることが可能です。
HPの編集やブログ上での記事作成は、どうしても時間がかかってしまうため、新型コロナウイルスに関する情報で発信したい内容があったとしても、すぐにお客様に届けることができません。
しかし、SNSを使用すれば、新しい情報をどの媒体よりも伝えることはできるため、お客様により安心感を与えることができるでしょう。
業者の中でもSNSを利用した発信はいまだに少ないため、いち早く取り組むことをおすすめします。
まとめ
以上、Withコロナ時代に安心してお客様に選ばれるために業者が取り組むべきことについて解説していきました。
新型コロナウイルスの影響により、今までよりも人と人との接触を控える必要があります。
また、お客様は感染症に対しての情報に敏感になっているため、安心して選んでもらうためには、業者側でしっかりと情報を発信していくことが重要です。
特にHP上での感染症対策は、昨今のお客様が業者を選ぶ基準となる部分ですので、必ず掲載しておく必要があるでしょう。
HPやブログ、SNSなどを活用して、積極的に情報発信を行い安心してお客様に選ばれるようにしていきましょう。