あなたのサイトはぼったくりサイトに類似していませんか!?

2023/06/26

サイト改善お役立ちブランディング
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水道工事業界にとって大きな問題とも言えるぼったくり被害は年々増加傾向にあります。その多くはインターネットからのwebサイトによるもので、多くのユーザーが警戒を強めています。

そこでこの記事では、ぼったくり業者のサイトの特徴をまとめ、ぼったくりサイトだと勘違いされないサイトを解説しています。

自社のwebサイトと掲載内容を見比べながら、改善ポイントを探していきましょう。

高額請求に悩むユーザーの数

東京都の消費者相談センターに寄せられた水道工事に関する相談件数は、令和2年度で954件。そのうち高額請求の割合が約80%と高い割合で高額請求に悩まされている方がいるとわかりました。

東京都に限らず、各県でもこのような悪徳水道業者に高額請求されたという相談があり、全国的な問題と言えます。

参考:東京都消費者相談センター

悪徳業者が増加している背景として、インターネットの普及によりGoogleでの検索が主流になったことが挙げられます。緊急時での検索では正常な判断と情報の裏付けを取ることが難しく、リスティング広告によって上部表示された悪徳水道業者のサイトから申し込み高額請求へという流れが生まれています。

若年者の被害が増加している現状から総務省やデジタル庁では、若年者のインターネット上の情報リテラシーが足りないと考え積極的な教育を行っています。

大手水道修理業者のクラシアン様もオウンドメディアにて「悪徳業者の特徴」といったコンテンツを発信しており、ユーザーに対して悪徳ではないと、さまざまな形で伝える必要があると言えるでしょう。

悪徳サイトの特徴と手口

悪徳業者のサイトの特徴と手口を、実際の事例を交えて以下の3つを紹介します。

  • 悪徳サイトの特徴
  • 悪徳サイトの常套手段「リスティング広告」
  • 業務停止命令まで発展した事例

自社のサイトが当てはまっていないか気にしながら読み進めてみてください。

悪徳サイトの特徴

サイトの改善点を探る上で、悪徳サイトの特徴を認識しておきましょう。

  • 極端な低価格(千円以下など破格)
  • 会社概要が記載されていない、または正確ではない(偽名)
  • 顧客満足度などの表記に第三社調べや調査した人数などソースの表記がない
  • 知名度がない架空の業者サイトである
  • 有名業者の名前を使った広告
  • 信頼性に欠ける評判や口コミの欠如(第三者機関の記載なし)
  • 水道局指定工事店の表記がない
  • 現金のみの対応

この中から特に注意すべき3点を解説します。

極端な低価格

最初は安価で高額請求してくる場合と、最初から高額に設定しておいて、ユーザーが後日適正価格に気づくパターンの2種類がありますが、多いのは圧倒的に安価に設定しているサイトです。

以下の画像をご覧ください。

web割引は多くの水道事業者様が行っている戦略ですが、画像のサイトに掲載されている基本料金は圧倒的に相場以下で設定されています。これは一般的に水道修理の相場を知らないユーザーをターゲットとしているからでしょう。

Twitterにて「水道修理 相場」と検索してみたところ以下のツイートがありました。

また、適正範囲内の工事であっても、高額な材料を使用したことで金額が上がってしまった状況をぼったくりと感じてしまう方もいます。

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適正な価格であっても、作業担当者の身だしなみや雰囲気や態度、説明不足などによってお客様はぼったくりと感じてしまう場合もあります。

顧客満足度の捏造

顧客満足度は、新規顧客獲得や自社の評価向上に役立つトピックです。しかし、顧客満足度や支持率といった評価の掲載には注意が必要です。

画像

一見優良企業に見えますが、数字だけの表記は根拠がなくても書けるため、ユーザーを騙すことができてしまいます。「第三者機関が実施したアンケートである」ことがわかる内容を公開するように注意しましょう。

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水道局指定工事店の登録番号、保有資格、リアルな口コミなど、信頼性の高い情報を提供することが非常に重要です。

悪徳サイトの常套手段「リスティング広告」

リスティング広告は、Google広告というサービスから検索画面に広告を表示できる広告サービスです。SEOとは括りが異なり、広告単価を高額に設定すればどんな事業者でも検索画面上部に表示が可能です。

そのため、緊急性が高く正常な判断が難しい状態のユーザーにとって、「割引で190円」や「満足度97%」といった謳い文句は魅力的に感じるでしょう。

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「安いから依頼した」というお客様や「CPAが下がった」という代理店の情報で、表示価格を安く表現することもあります。しかし、事業を続けていくには適切な表現でトラブルを減らし、信頼性を高めることがネット社会では重要になります。

業務停止命令まで発展した事例

2021年に、株式会社アクアラインという悪徳水道業者が消費者庁より業務停止命令を受けました。その内容は、

  • クーリングオフできるにも関わらず、クーリングオフができないよう装った。
  • トイレに対して、誠実な対応を見せず、高額な請求をするために、トイレ一式の交換を半強制的に行おうとした。
  • 恐喝的な対応を行った。

というものです。しかし、本記事において特筆すべきは、利用者がこの事業者のwebサイトを見てから依頼を決めたことです。このような事例があるということは「このサイトの会社は健全な会社なのだろうか」と水道事業者様サイトからの申し込みを踏みとどまってしまう利用者がいてもおかしくありません。

参考:

https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_transaction_cms203_210831_01.pdf

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営業成績やインセンティブなど、従業員も無料の見積もりだけで終わってしまうのは悔しいものです。しかし、虚偽の表現等でのトラブルは業界での存続が難しいほどの爪痕が残ります。

ぼったくりの悪徳業者サイトだと思われないために

ぼったくりの悪徳業者サイトだと思われないためには、自社のwebサイトにてさまざまな情報を掲載しておく必要があります。以下を参考に、全てが掲載されているか確認しながら読み進めていきましょう。

  • 会社概要を明確に記載
  • 見積りの明確さと状況による追加料金が必要であるといった説明
  • 従業員の顔出し
  • 工事事例の掲載
  • 水道局指定工事店であると掲載

それぞれ見ていきましょう。

会社概要を明確に記載する

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悪徳業者のサイトには会社概要が掲載されていない、またはデタラメが掲載されていることが多いです。


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お客様


何が必要ですか?


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  • 会社の名前

  • 設立年月日

  • 本拠地などの所在地

  • 代表者情報


などを掲載しましょう。




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お客様


デタラメだと思われませんか?


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Googleマップなどの第3者サービスを利用することで裏付けになりますよ。Googleマイビジネスを利用すると、Googleマップで会社の外観写真などを掲載できます。

会社の透明性をアピールし、Googleマップなどの第3者的情報による裏付けで信用を得られやすくなります。

見積りの明確さと状況による追加料金が必要であるといった説明

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お客様


うちは安さを売りにしているのですが…


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セーフリー



以下を掲載しましょう。



  • クーリングオフの説明と遵守

  • 見積もりの詳細(工費・材料費・出張費など)


「何に」どれくらいのお金が必要なのか記載しておくことで、後々のトラブルも軽減できるようになります。



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お客様


このツイートのようなことがあって困ってます。


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セーフリー


依頼を受けた時点で事前に説明しておくとユーザーと業者間の摩擦を軽減できます。

従業員の顔出し

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セーフリー


従業員の顔出しも有効な方法です。


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お客様


なぜでしょうか?


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悪徳業者はいつでも逃げられるように素性を隠していることが多いです。サイトに掲載された従業員が訪問すると、ユーザーも安心できます。


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お客様


従業員が嫌がるのですが…


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セーフリー


無理にとは言いません。正確なデータではありませんが、採用サイトにおける従業員の顔出しコメントがあるだけで、求人者数や離職率に大きな違いがあるそうです。

顔出しがユーザーに与える信用は大きいと考えられます。

工事事例の掲載

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セーフリー


工事事例の写真と金額を載せるのも効果的です。


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お客様


なぜ金額もなんですか?


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セーフリー


相場はあくまで平均的なことなので、相場を外れる工事もあるでしょう。写真と金額を掲載すれば、適正な理由からこの価格になるという裏付けになります。


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お客様


悪徳業者は工事事例を掲載していないんですか?


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セーフリー


必ず掲載していないとは言い切れません。しかし、ネット内の画像を違法で引っ張ってきたり工事内容の記載に違和感がでやすいです。

水道局指定工事店であると掲載

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水道局指定工事店に認定されていれば必ず掲載してください。


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お客様


そんなに重要なんですか?


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水道局指定工事店の認定は行政という第三者機関が信頼できると保証したものです。ぼったくりサイトの特徴をまとめた記事では、ここを注視するよう記載されているので、非常に重要です。


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お客様


うちは認定されていないのですが…


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以下の項にて水道局指定工事店になるために必要なことをまとめています。ぜひ参考にしてください。

水道局指定工事店になるためには?

認定されるためには以下の条件が必要です。

  • 厚生労働省が指定した給水工事に必要な工具類を持っていること
  • 必要書類を提出すること
  • 手数料を納めること
  • 給水装置工事主任技術者が在籍していること
  • 欠格事項に当てはまらないこと

欠格事項とは次のようなものです。

  • 心身の状態が悪く、工事が適切にできない人
  • 破産後復権してない人
  • 違法業務で指定工事店の認定を取り消されてから、2年経過していない業者
  • 業務で不正行為をする可能性がある人
  • 法人では、上記のような人が役員に含まれる場合

水道局指定工事店に認定されれば、権威性が向上しユーザーからの信頼も得られやすくなります。施工できる種類も広がるため、デメリットはほとんどありません。

詳しくは以下の記事を参考にしてください。

「水道局指定工事店」の訴求で選ばれる業者に!「権威性の法則」を用いたマーケティング

コンテンツの発信等によるブランディングも需要

サイトには申し込み以外にも、コンテンツを発信することで、ユーザーに自社の認知や信頼性の向上を促す効果があります。

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お客様


どんなコンテンツを発信すればいいの?


例えば、「ぼったくり業者の特徴」を紹介しているだけで、安心感は大きく変わってきます。他にも、相場に関するコンテンツや、「水漏れが起きた時に、対処すべきステップ」といったユーザーファーストな内容は強いブランディングになるでしょう。
クラシアン様やイースマイル様など、全国的に展開している企業は実践していますし、ユーザーからの信頼も厚いと予想できます。
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お客様


コンテンツを発信するには?


コンテンツの発信方法はさまざまです。サイト内のブログやSNSを利用した情報発信も可能です。
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お客様


通常業務を進めながら自社でできるかわからない。


セーフリーラボを運営しているネットKENでは、webマーケティングに関するご相談や集客のサポートを行っています。お気軽にご相談ください。
コンテンツの発信によるマーケティングをコンテンツマーケティングと呼びます。気になる方は以下の記事を参考にしてください。

ぼったくりサイトとの差別化と透明性を意識した改善が重要

ぼったくりだと疑われないためには、ぼったくりサイトの特徴に当てはまらないサイト構成が重要です。特に水道局指定工事店の認定や会社概要の掲載はユーザーに対して確かな信頼感や安心感、ブランド性を与えます。
自社の誠意を疑われないためにも、ぼったくりサイトとの差別化を図り、信頼性のある会社だとアピールしましょう。