SEO対策は内部・外部だけではなく、コンテンツにも力を入れる必要があります。良質なコンテンツを作成することで、検索結果の上位に表示させられます。
しかし、「コンテンツSEOを実施するメリットとは?」「実際コンテンツSEOはどのように実施すればいいの?」などの疑問が出てくるのではないでしょうか。
そこで本記事では、コンテンツSEOの概要や必要性、メリットデメリットから実施する具体的な手順を解説します。
コンテンツSEOとは?
コンテンツSEOとは、良質なコンテンツを継続的に作成し、ターゲットキーワードで検索結果上位表示を目指すSEO対策です。
Webサイトに掲載するコンテンツを整備することで、検索エンジンからの評価を高めることができ、検索流入の増加が期待できます。
また、コンテンツSEOはただコンテンツをWebサイトに掲載するだけでは期待する効果を得られません。検索エンジンからの評価基準とユーザー目線の良質なコンテンツを、継続的に作成する必要があります。
コンテンツSEOの必要性
内部対策や外部対策などのSEO対策を正しく実施することで、検索エンジンから高い評価を得られます。
しかし、どれだけ検索エンジンの評価が高くても、掲載するコンテンツの質が低くては検索上位に表示されることはありません。seoClarity(SEOクラリティ)の調査結果では、検索結果1位のクリック率が13.94%、10位が1.32%となります。
つまり、基本的にユーザーは特定のキーワードを入力し、表示された1ページ目のコンテンツしか閲覧しないため、上位に表示されていなければコンテンツで集客することはできないでしょう。
そのため、コンテンツSEO対策を実施し、良質なコンテンツを作成することで、ターゲットユーザーを集客することが可能です。
コンテンツSEOのメリット
コンテンツSEOを実施するメリットは、以下の3つです。
- コストをかけることなく実行できる
- 資産として運用できる
- ブランド認知度の向上が期待できる
- ローカルSEO対策になる
メリット1:コストをかけることなく実行できる
SEOについて理解することで、外部からライターを雇うことなく施策を始められます。
また、コンテンツSEO施策に必要となるGoogle analyticsやサーチコンソールなどの分析ツールは、全て無料で利用可能です。
実行コストが発生しなければ、自社のペースで試行錯誤しながら進められます。そのため、コンテンツSEOは広告費に予算をかけられない場合でも、集客を狙える施策です。
過去の記事
メリット2:資産として運用できる
検索結果上位に表示されたコンテンツは、長期的に資産として運用できます。複数の記事が検索上位に表示されている場合は、広告を出稿する必要なく集客を行えます。
また、一度上位表示された記事は、長期間表示され続けるため、コストパフォーマンスの高い集客手段と言えます。
ただし、検索エンジンは定期的にアルゴリズムのアップデートを実施するため、以前まで上位表示されていたコンテンツがトップページに表示されなくなることもあります。
過去の記事
メリット3:ブランド認知度の向上が期待できる
コンテンツSEOを実行することで複数の記事が上位表示されていれば、ブランド認知度の向上が期待できます。
メインキーワードや関連キーワードで記事が表示されていれば、ターゲットユーザーからの認知を獲得可能です。
ターゲットユーザーからの認知を獲得できれば、潜在顧客としてさらにアプローチをかけられるため、効率良く集客できます。
また、専門分野で検索上位を複数獲得できれば「このジャンルの内容ならこのサイト」のように、専門分野における立ち位置を確立できます。
過去の記事
ローカルSEO対策にもなる
コンテンツSEOを実行することで、ローカルSEO対策も同時に可能です。
ローカルSEOとは
GoogleプレイスやGoogleマップなど地域情報(ローカル)検索サイトでキーワードで検索された際、自社情報が表示されやすくすることです。
例)
コンテンツSEOを実施して「東京 水道業者」など、地域と業種を掛け合わせることで、通常の検索結果にもGoogleマップの情報が表示されます。
そのため、対象の地域でサービスを提供している場合、ローカルSEO対策は親和性の高い施策と言えるでしょう。
コンテンツSEOのデメリット
コンテンツSEOを実行するデメリットは、以下の2つです。
- 効果が出るまで時間がかかる
- 定期的な改善が必要
デメリット1:効果が出るまで時間がかかる
コンテンツSEOは重要なSEO対策ですが、施策実行から効果が出るまでに時間がかかります。キーワードによって期間は異なりますが、継続的に良質なコンテンツを公開した場合でも、すぐに上位表示させることは難しいです。
立ち上げたてのサイトは、クローラーの巡回や検索順位決定に必要な情報が不足しているため、ある程度時間が必要です。
デメリット2:定期的な改善が必要
コンテンツSEOは質の高いコンテンツを公開するだけではなく、定期的な改善が必要です。記事を公開した時点の情報と現時点の情報では、内容に差異が発生している可能性があります。
上位表示された記事でも、誤った情報を記載していると検索エンジンからマイナス評価を受けるため、順位が低下します。
そのため、新たなコンテンツ作成だけではなく、既存コンテンツに対してもリライトや情報の追加を積極的に実施するようにしましょう。
コンテンツSEOを実施する手順
いきなり記事を執筆し始めたとしても、良質なコンテンツを作成することはできません。順を追って作成することで、狙ったキーワードでコンテンツを上位表示させられます。
コンテンツSEOを実施する際の手順は、以下の通りです。
- ペルソナの設計
- キーワード・競合サイトの洗い出し
- 対策キーワードの選定
- コンテンツの作成
- 効果検証
ペルソナの設計
コンテンツSEOを実施する際は、ペルソナの設計から行いましょう。ペルソナとは、ターゲットユーザー像を具体化することです。
例)
化粧水を販売するためにコンテンツSEOを実施する場合、30代・女性をターゲットユーザーにするのではなく「30代女性で独身、平日は会社に出社しており、スキンケアに時間をかけられていない」など、具体化することでユーザーニーズを満たすコンテンツお作成できます。
ペルソナを設計する際は、定量的なデータを活用することで、具体的にモデリングできるでしょう。
キーワード・競合サイトの洗い出し
ペルソナの設定が完了した後は、キーワード・競合サイトの洗い出しを行いましょう。
サジェストやツールを活用して、ターゲットユーザーに最適なキーワードを洗い出すことで、ユーザーニーズに沿ったコンテンツを作成可能です。
また、記事構成を作成する際は、競合サイトを確認し、ニーズに適しているか確認しましょう。競合サイトの内容を完璧に模倣するのではなく、オリジナリティを含めることで良質なコンテンツを作成できます。
対策キーワードの選定
キーワードを洗い出した後は、実際に対策キーワードを選定します。
まずは、核となるメインキーワードを定めてキラーコンテンツを作成します。キーワードを選定する際は「Googleキーワード・プランナー」や「Ubersuggest」「ラッコキーワード」などのツールを利用すると良いでしょう。
その後、キラーコンテンツに集客する、関連キーワード(テールキーワード)を元にしたコンテンツを作成しましょう。キーワードごとに構成を作成し、ニーズに沿っているのかを確認しておくと、安心してコンテンツ作成に進めます。
コンテンツの作成
対策キーワードの選定が完了した後は、実際にコンテンツを作成します。記事を執筆する際は、適切に対策キーワードを含め、ユーザーにとって有益な情報を盛り込むようにしましょう。
また、読みやすい文章構成やベネフィットを加えることが重要です。
特に「この記事を読むことでユーザーは何を得られるのか」を考えることで、より良質なコンテンツ作成が可能です。
定期的な効果検証
コンテンツの公開が完了した後は、定期的に効果検証を行いましょう。3ヶ月以上経過しても検索順位が上がらないコンテンツは、改善が必要なケースが多いです。
特にコンテンツSEO対策は、定期的なリライトが重要です。検索エンジンのアルゴリズム上、ユーザーに最新の情報を届けることが評価の対象になります。
リライトを行うことなく、過去の情報のままコンテンツを掲載している場合は「新機能が追加されているのに古い情報が掲載されている」「過去のデータばかりで、参考にならない」とユーザーや検索エンジンに認識されてしまいます。
また、内容を最新情報に変更することで、検索エンジンの定期的なアルゴリズムにも対応できるコンテンツとなるでしょう。
SEO対策を網羅しましょう
以上、コンテンツSEOの概要や必要性、メリットデメリットから実施する具体的な手順を解説しました。
内部対策や外部対策を施すだけではなく、コンテンツSEOを実施することで、検索結果の上位表示が見込めます。
ただし、継続的な改善と他のSEO対策も同時に行う必要があります。現状を把握した上で、全体的にSEO対策を実施しましょう。過去の記事を参考にSEOの知見を深め、自社のサイトに活かしましょう。