水道修理業界の集客方法一覧|カオスマップの活用~従量課金形式~

2023/01/11

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 水道業界の集客カオスマップを作成し集客方法が一目瞭然に。お問い合わせが欲しいがどの媒体に出稿、掲載したら効果が出るのか分からない。そのような状況の方に、今回は従量課金形式の集客方法をご紹介していきます。集客方法の全体像の把握と費用対効果の高い施策に繋げるためにご活用ください。

カオスマップとは

カオスマップとは、特定業界(今回でいう水道修理業界)の関係性を表した業界地図のことを指します。全体像の把握に役立ちます。カオスマップで複雑化する市場を整理し、どの企業がどういったサービスを提供しているのか把握することができます。

カオスマップに掲載されている企業はこちら

マーケティング施策に

企業戦略を練る際にカオスマップは集客戦略の気づきに繋がります。相互の関係性や特徴を理解することで効果的な戦略が立案できるようになります。

お客様を獲得する単価(CPA)が下がれば下がるほど、会社に残る利益が多くなります。いかに安価に集客をするのかという問いがマーケティング担当・代表の責務となります。

リピーターの獲得が難しいのが水道業界の特徴です。緊急性が高く、需要は突発的に発生するためです。

つまり、新規のお客様のCPAはかなりシビアになるため現状のマーケティング手法を確認するにはカオスマップは最適です。

勢力図の確認

今回のカオスマップで分かることは以下の通りです。

  • お問合せ件数
  • 費用対効果

表を確認することによって、どの媒体に出稿、掲載することによってお問合せを獲得できるか一目瞭然となります。集客強化の際や、費用対効果の見直しのためにご活用いただけますと幸いです。

広告型-従量課金形式の特徴

従量課金形式とは、サービスの利用料(送客数)に応じて発生する金額が変化する方式です。リスティング広告では、クリック数に応じて利用料が発生します。請求発生条件に満たない場合は(クリックされない、送客できないなど)請求金額が少なくなるため、少ないリスクでサービスを利用することができます。

主な従量課金形式を採用している集客媒体は以下の3つです。

  1. リスティング広告
  2. Zehitomo
  3. 水道修理のセーフリー

1.リスティング広告


リスティング広告とは対象のキーワードに対して広告上部表示させることができる広告です。すでに多くの水道修理事業者様が出稿しているため、広告費用はかなり高騰しております。
CPAが10,000円を切ったら良い結果と言われるほどです。見積りに訪問しても、必ず成約するとは限りません。

つまり、顧客成約単価(CPO)はさらに高騰します。

広告費シミュレーション

広告費 1,000,000円
お問い合わせ数 150
CPA 6,667円
訪問数 120
CPO 11,905円

※CPO = お客様成約単価(成約1件あたりにかかった費用)

トイレつまりの修理費用相場が8.800円〜となっていますので、いかに広告費用が高額かが分かります。

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便器の交換やリフォームなど高単価な案件の獲得(リピートを含め)も期待できるため、平均成約単価は35,000円前後となっています。そのため、利益が出る形での広告出稿が可能となっていますが、どの水道修理業者様の血眼になってCPAの低下を図っています。

リスティング広告のメリット

  1. 検索した瞬間 = 興味が高まっている状態にアプローチできる

水道修理のような突発的なトラブルと非常に相性が良いです。「トイレつまり」と検索する方は実際にトイレがつまってから検索する方がほとんどです。

リスティング広告のデメリット

  1. 費用が高い
  2. 競合が多い
  3. プロがCPAの改善を常に行う必要がある
  4. 格安の表記の業者が混ざっている

「トイレつまり」のようなビッグワードなどは特に、広告費用の高騰が水道修理事業者様を悩ませます。競合が非常に多く、大きい会社がスケールメリットを活かしている状況です。
また、「基本料金290円~」というような格安の表記で集客し、実際に高額請求をする悪徳業者が発生している状況です。

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リスティング広告では、サイトの導線やデザイン改善からCPA低下の施策まで幅広く行う必要があります。広告費用が少ないと改善するに値する情報が集まりません。毎月100万円の広告費用を半年以上続けられる会社の体力は必要でしょう。


リスティング広告の出稿方法については「リスティング広告の始め方と予算について」という記事にてご紹介しております。ぜひ参考にしてみてください。

リスティング広告の種類

リスティング広告には2種類あります。

  1. 検索連動型広告
  2. ディスプレイ広告

水道業界で馴染みが深いのが検索連動型です。CVが高い傾向にあるのも検索連動型に当たります。

また、広告の出稿先も2種類あります。

  1. Google広告
  2. Yahoo!広告

それぞれの特徴をご紹介します。

Google広告

Google広告の特徴は、初心者でも使用が比較的簡単な点です。また、Google analyticsとの連携も行いやすいという点が選ばれる理由です。

Google広告の主な特徴

  1. 自動入札機能で運用方法を自動で調節可能
  2. Google analyticsとの連携しやすい
  3. ターゲティング設定が詳細に行える
  4. 表示オプションが豊富
  5. 表示できる文字数がYahoo!広告より多い
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Googleは検索エンジンのシェア率で75%近くを占めています。

Yahoo!広告

Yahoo!広告の特徴は40代、50代の女性の利用者が多いという点です。Googleとは異なり、PC 環境からの検索が多い傾向にあります。家庭内の決済権を持っている点や、家庭内を取り仕切っていることが多い点から、水道業界との親和性は高いと言えます。

Yahoo!広告の特徴

  1. リターゲティング広告と相性が良い
  2. 40代、50代女性にアプローチしやすい
  3. PC環境で見られることが多い
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Google、Yahoo!それぞれで効果検証を行うことが望ましいです。

ゼヒトモ(Zehitomo)

https://www.zehitomo.com/

ゼヒトモとは専門性の高いプロをAIの力でマッチングするメディアです。様々なサービスを提供しており、お困りごとから習い事まで多種多様なプロが在籍しております。

主なサービス

  • 水道修理
  • ボイストレーニング
  • 家庭料理レッスン
  • 各種代行サービス
  • パーソナルトレーニング
  • リフォーム
  • クリーニング

また、ビジネス関連ではコンサルティング業務やオフィス全般業務、コーチング業務まで多岐にわたります。

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掲載している業者さんやサービスの種類を見ると中小企業や個人事業主と親和性の高さが伺えます。

メリット

ゼヒトモに掲載する主なメリットは以下の通りです。

  • 成約率が高い
  • コスパが良い

順を追って説明いたいます。

成約確度が高い

ライバルは近隣の5業者のみ。最大応募数は5件のみなので、他のプラットフォームと比較するとライバルが少ないです。AIの選定による成約確度の高い見込み顧客のみにアプローチすることで、事業者様に価値を提供しています。チラシによるオフライン集客や広告に出稿するより成約率が高い。と感じる方もいます。

コスパが良い

ゼヒトモでの月額の掲載料金などはありません。お問い合わせ数に応じた料金がかかるのみです。手数料に関しては、事業者様がユーザーにメッセージを送信する際に発生します。基本的に1件あたり500円という手数料で対応可能です。
顧客獲得単価(CPA)が非常に安く、最安で500円で獲得できます。成約率が50%だとしても1件あたり1.000円でお客様を獲得できます。
お客様はプロを求めてゼヒトモのサイトに訪れている訳なので、顧客のニーズの高さも伺えます。

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お問い合わせ件数も確保でき、5業者の中で選ばれる業者であれば、非常に効果の期待できる集客メディアといっても良いでしょう。

デメリット

デメリットとしては「成約が確約されている訳ではない」という点です。

従量課金形式なので当然ではありますが、成約率は事業者様の営業努力によって異なります。ゼヒトモからの集客のみに依存するのは危険で他の集客手段を伸ばしつつ活用していくのが効果的です。

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ゼヒトモでの集客も活用しつつ、自社サイトやSNS等をじっくり伸ばしていく施策を並行して行うことで、

資産を残すことができます。

水道修理のセーフリー

SEOによる集客と口コミ評価による健全な競争を実現し、ぼったくり業者の被害に合わないための業者選びの仕組みを作成。
ご掲載については選べる集客プランと従量課金制により高い費用対効果を実現させています。サービス継続率も98%とご契約会社様にご納得して利用していただいております。

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