自社サービスを顧客に利用してもらうためには、集客が非常に重要です。
また、効果的に集客を成功させるには「緊急性」と「エリア」にターゲティングする必要があります。
しかし、「なぜ緊急性とエリアが集客に必要なの?」「集客施策を実践する際の注意点ってなに?」といった疑問が出てくるでしょう。
そこで本記事では、集客に「緊急性」と「エリア」が必要な理由、集客を効率的に行うポイントや注意点を解説していきます。
目次
集客で成功するためには「緊急性」と「エリア」が必要な理由
集客の秘訣が「緊急性」と「エリア」の理由は、大きく分けて以下の2つです。
- 緊急需要を獲得できる
- 検索ボリュームの多いキーワードで集客できる
順番にご紹介します。
理由1:緊急需要を獲得できる
緊急性でターゲティングすることで、サービスにおいての緊急需要を得られるでしょう。
例えば、水道会社が緊急性でターゲティングを行い集客するとき、HPに電話1本・問い合わせメールを送付するだけで対応できる旨をサイトに掲載していたとしましょう。
その場合、大雨や台風などトラブルで水回りの設備が破損した際に発生する“緊急需要”の獲得が可能になります。
近年のスマートフォンとインターネットの急速な発達により、水道業者に工事を依頼する際はインターネットで業者を調べ、サイトを見て問い合わせするケースが増えています。
これらを踏まえると、サイトページで緊急重要への対応が可能である旨の記載は、集客で成功するための1つの手段となります。
理由2:検索ボリュームの多いキーワードで集客できる
“エリア”でターゲティングすることで、検索ボリュームの多いキーワードで集客可能です。
例えば、兵庫県でサービスを展開している水道業者が「水道業者 おすすめ」で広告を出稿したとしても、東京や大阪などの首都圏で広告費をかけている業者がヒットします。
そのため、「水道業者 兵庫」などのエリアでターゲティングすることにより、問い合わせしてもらえる可能性の高い顧客に対してアプローチをかけられます。
また、検索ボリュームの多さも非常に重要ですが、あまりにも検索ボリュームが多すぎるキーワードで集客する場合、競合他社が大手企業になる可能性が高く、広告を就航する場合には広告費も高くなる傾向にあります。
中小企業が地域の顧客を確実に集客・成約に繋げるためには、「エリア名×対策キーワード」などで、集客を展開しましょう。
さらに、東京や大阪などエリア自体の検索ボリュームが高いエリアに関しては、渋谷や難波のように、具体的なエリアで絞ると集客しやすいです。
集客を効率よく行うためのポイント
集客を効率よく行うためのポイントは、大きく分けて以下の4つです。
- 入念なリサーチが必要
- 競合他社との差別化を図る
- ターゲットに対してサービスの有用性を伝える
- PDCAサイクルを回す
順番にご紹介します。
ポイント1:入念なリサーチが必要
集客を効率的に行うためにが、ターゲット顧客の入念なリサーチが必要です。
自社サービスの利用や問い合わせ数を増やすためには、ターゲット顧客から問い合わせをもらい「問題点や悩みを解決できる」と認識してもらうことが重要です。
そのためには、ターゲット顧客がどのような不安・悩みを抱えているのか、といった部分をリサーチして把握する必要があります。
リサーチ方法は、アンケート調査やキーワード解析など様々な手法が存在していますので、自社サービスに合わせて選択すると良いでしょう。
ポイント2:競合他社との差別化を図る
集客を成功させるためには、競合他社との差別化が重要です。
例えば、自社が水道修理を1万円で提供していても、他社が同じサービスを提供している場合、顧客は他社に流れてしまう可能性があります。
このような場合、1つの手段として競合他社よりも低価格でサービスを提供することで他社に顧客が流れるのを防げるでしょう。ですが、競合他社との差別化は必ずしも料金面である必要がありません。
他社にはないサービス・技術などの付加価値を加えることで、競合他社よりもサービス提供料金が高い場合でも、自社を選んでもらえます。
しかし、他社よりも価格面が高いにもかかわらず自社を選んでもらうためには、HPや広告で付加価値を全面的に訴求していく必要があるでしょう。
ポイント3:ターゲットに対してサービスの有用性を伝える
集客を効率よく行うためには、ターゲット顧客に対して自社サービスの有用性を伝えましょう。
消費者は提供されているサービスが「どのように自分たちの問題を解決してくれるか」に注目しているため、自社サービスの有用性が伝わらなければ問い合わせには繋がりません。
そのため、自社ブログやオウンドメディアなどで自社サービスに関するコラムや実際に作業している様子・口コミを発信し、ターゲット顧客に対して有用性を伝えることが重要です。
ポイント4:PDCAサイクルを回す
集客施策を成功させるためには、PDCAサイクルを回しましょう。
PDCAサイクルとは、「Plan→ Do→ Check→ Action」の4段階を繰り返す手法を指します。
集客施策の立案・実行、結果を確認した上で再度検証することで、展開している集客施策は本当に効果があるのか確認可能です。
また、集客施策を実行している際に獲得したデータを確認し、分析することが重要です。ターゲット顧客の求めるサービスになるよう改善することで、効果的な集客を展開できるでしょう。
集客施策を実践する際の2つの注意点
集客施策を実践する際は、以下の2つに注意が必要です。
- ターゲット顧客が定まっていない
- 集客媒体がマッチしていない
順番にご紹介します。
ターゲット顧客が定まっていない
ターゲット顧客が定まっていない状態で集客施策を展開したとしても「適切な集客戦略は何なのか」がわからないため、思うような効果は得られません。
そのため、ターゲット顧客を明確に表した「ペルソナ」の設定が必要です。ペルソナとは、顧客の趣味や価値観・悩みなど架空の人物設定のことです。
例えば、水道業者のターゲット顧客が「大阪府在住の20代女性」の場合、幅が広すぎてイメージが湧きづらいでしょう。
そこでペルソナを設定すると「大阪府中央区在住の20代女性、独身で年収は300万円・大雨の影響で水道から水が止まらなくなってしまい困っている」など、具体的なイメージ≒”ペルソナ”を作ることでターゲット客とマーケティング方法が確定できます。
ペルソナを設定することでターゲット顧客の背景や状況を把握し、適切な広告やキャンペーンを打ち出せるでしょう。
集客媒体がマッチしていない
集客媒体がターゲット顧客にマッチしていない場合、効果的な集客は期待できません。
例えば、コンテンツマーケティングを行なっていても、設定したペルソナにマッチしていないなければ最大限の集客効果は発揮できないでしょう。
そのため、PDCAサイクルを回して、本当にターゲット顧客に対して適切な集客媒体なのか定期的に精査が必要です。
まとめ
以上、集客に「緊急性」と「エリア」のターゲティングが必要な理由、集客を効率的に行うポイントや注意点を解説していきました。
「緊急性」と「エリア」でターゲティングを行うことで、他にはない需要や検索ボリュームの大きいキーワードで顧客を獲得できます。
集客対応が伸び悩んでいる場合、本記事を参考に集客施策を展開してみてはいかがでしょうか。
弊社の『セーフリー』でも「緊急性」と「エリア」でターゲティングをして広告・コンテンツの運用を行っています。施策をしたい場合にはサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。