通話データを分析!電話対応が成約率を飛躍的に高めます!

2021/03/04

ブランディング
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せっかくお電話でお問い合わせが入っても、お粗末な対応ではお客様は不安に感じ、別の業者さんに連絡してしまう、ということが起きてしまいます。

今回は、5分以上の通話、100件以上の音声データを徹底分析しました。

その中から「ちょっと厄介な」お客様でも、素晴らしい電話対応で見事に成約までたどり着いた事例をご紹介します。

※プライバシー保護のため、一部情報を伏せさせていただきます。

お客様の概要

受電日時:12月26日16:00
場所:東京都世田谷区
性別 / 推定年齢:女性 / 30代

通話音声

業者様
業者様

もしもし、お電話ありがとうございます。 ○○(サービス名)です。順番におつなぎいたしますので、少々お待ちくださいませ。

業者様
業者様

大変お待たせしました、○○(サービス名)の○○(対応者の氏名)です。 ご用件をお伺いいたします。いかがされましたでしょうか。

お客様
お客様

はい、えっとですね、、トイレがつまってしまいまして、、

業者
業者様

はい、トイレのつまりでございますね。 何か異物を流してしまったという形でしょうか。

セーフリーコンシェルジュ
セーフリー
コンシェルジュ

コール数が多くなり待たせてしまう場合でも事前に込み合っている状況をお伝えすると好印象ですね。自動音声の設定をするのも効果的です。 さらに、本題にいち早く入った方がいいため、どういったトラブルなのかを即ヒアリングすることも重要なポイントです。

お客様
お客様

あ、異物というか、トイレの大掃除をしていて、トイレットペーパーを大量に流してしまったんですよ、そしたら流れなくなってしまって。

業者様
業者様

なるほど、左様でございましたか。

お客様
お客様

一階の様式便座なんですが、水がいっぱいにたまってしまって、しばらく置いておくと、水がはけていくんですけど、流れなくて、、、 次水を流そうとすると、水がたまっていっちゃうような感じで。 それで、インターネットで調べて、重曹とか使って試してみたんですけど、それでもダメで、、、

業者様
業者様

左様でございましたか、それは深刻な状態ですね

セーフリーコンシェルジュ
セーフリー
コンシェルジュ

お客様は「トラブルの状態や、状況をまず聞いてほしい、話したい」という方もいらっしゃいます。ここでは具体的なアドバイスよりも「同意」、「共感」を意識しましょう。

お客様
お客様

それで業者の方にお願いしないとだめかなということで連絡したんですけど。

業者様
業者様

かしこまりました。 そういたしましたら、最短でお伺いできる日時をお調べいたしますので、 お客様のご住所、郵便番号をお伺いできますでしょうか。

お客様
お客様

あ、はい、ちなみにこれっておいくら位かかるものなのでしょうか。

業者様
業者様

金額ですね。 あの、一応基本的な料金としましては、〇〇円~というのが基本料となりまして、 そこから何か薬剤ですとか、機材等、作業に必要な工程によっては金額が変わってきますので、その場合、○○円+工事費になります。 大体、○○円から○○円+になってくるというのが目安になりますね。

セーフリーコンシェルジュ
セーフリー
コンシェルジュ

来ました、第1の難関「価格の目安」。
多くのお客様が気になっているポイントです。しかしここで正確な金額をお伝えすることは 難しいのではないでしょうか。
技術をもった方が電話対応している場合は可能かもしれません。しかし、ネット上には「490円~」、「980円~」といった情報があふれています。
ギャップがありすぎてしまうと、お客様も「ちょっと検討します」という状態になってしまいます。
ここでは正確な金額がお伝えすることは難しいことを伝えた上で、目安として幅を持たせて回答するのがベストです。

お客様
お客様

わかりました。 その目安が分かれば大丈夫です。

業者様
業者様

大丈夫ですか、よかったです。

お客様
お客様

えー住所が、、

業者様
業者様

あ、郵便番号はおわかりになりますか?

お客様
お客様

はい、郵便番号が、○○○-○○○○です。

業者様
業者様

少々お待ちください。東京都杉並区でお間違いないでしょうか。

お客様
お客様

はい、間違いないです。

業者様
業者様

はい、ありがとうございます。
そういたしましたら、今日ですと、夜の19:00までには到着出来そうですがいかがでしょうか。

お客様
お客様

19:00ですか。。 夜の七時ですよね、、 もうちょっと早く来ていただくことってできないですかね?

業者様
業者様

そうですね、大体現地の担当者にお伝えして向かっていただくことになるので、 早ければ早くお伺いできる形になるとは思うんですけれども。

お客様
お客様

うーん、、、

業者様
業者様

はい、、、

セーフリーコンシェルジュ
セーフリー
コンシェルジュ

第2の難関「対応スピード」が話題に上がっていますね。
受電から訪問までに3時間以上かかる場合、お客様は他の業者を検討される傾向にあるようです。弊社の統計データでは「3時間」程度を境に見積もり失注になる割合が高まることが分かっています。

お客様
お客様

7時だと、夜外出する予定があって、ちょっとその時間に間に合わないかもしれないなって思って、もうちょっとはやく来ていただければなって思ったんですけどぉ。。

業者様
業者様

左様でございますか、、承知、、しました!
できる限り早く到着できるようにしますので、 ご希望の時間帯をお伺いさせていただいてもよろしいでしょうか?

お客様
お客様

できれば18:00くらいまで来ていただければという感じで、その時間帯であれば問題なくて、19:00だとちょっと、、あれなので、、 18:00ぐらいまでであれば今すぐに来ていただかなくても大丈夫なんですけど、、

業者様
業者様

わかりました。 ご希望の時間までに到着するようにスタッフにお伝えはしますので。

お客様
お客様

18:00までであれば何時でも大丈夫なので。

業者様
業者様

承知しました。担当のものにお伝えはさせていただきますね。 お客様のお電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか。

セーフリーコンシェルジュ
セーフリー
コンシェルジュ

電話で会話しながら自社の人員リソースを確認している様子がうかがえます。 お客様の無茶ぶりには対応できない!出前じゃないんだ!と思ってしまう方もいらっしゃると思います。しかし、「すぐに来てほしい」と感じているお客様はお伺いできれば、成約率が非常に高いというデータもあります。

お客様
お客様

080-○○○○-○○○○です。

業者様
業者様

080-○○○○-○○○○ですね。
お名前フルネームでいただけますでしょうか

お客様
お客様

すずき○○ 様です。

業者様
業者様

すずき○○ 様ですね。

お客様
お客様

はい、

業者様
業者様

ありがとうございます。
ではですね、ご住所、杉並以降をお伺いしてもよろしいでしょうか。

お客様
お客様

はい、杉並区○○○○○○○○○○○○です。

業者様
業者様

はい、こちら一軒家ですか??

お客様
お客様

はい、一軒家です。

セーフリーコンシェルジュ
セーフリー
コンシェルジュ

後は必要な情報を漏らさずヒアリングすることですね。 業者様によっては簡単なアンケートを行っている場合もあるようです。

業者様
業者様

ありがとうございます。
そういたしましたら、ご希望の時間が18:00までということで担当のものにはその旨お伝えさせていただきますので、

お客様
お客様

はい、

業者様
業者様

恐れ入ります、もし18:00までに到着が難しい場合は、こちらからご連絡させていただくことがありますので、その点だけご了承いただけますか。

お客様
お客様

あ、さっき伝えた電話番号にお電話いただけるってことですよね?
大丈夫です。

業者様
業者様

ありがとうございます。
それでは本日16:00~18:00まででご予約承りましたので、よろしくお願いいたします。

お客様
お客様

はい、よろしくお願いしますー

業者様
業者様

はい、お電話ありがとうございました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お客様一人の事例からも気づきや対策できることがたくさん発見できるように思います。

弊社ではあらゆるデータを用いて、業者様の課題解決をご支援しています。

本記事を参考にぜひ自社データの活用、電話対応の品質向上に役立ててください!