【水道修理業界】WEB集客ツールのカオスマップ

【水道修理業界】WEB集客ツールのカオスマップ

2023/02/01

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ネット集客に力を入れていきたい。という水道修理事業者様の声をよく耳にします。そこで、この記事ではWeb集客ツールのカオスマップを作成いたしました。集客の状況に合わせた媒体に掲載依頼してみてはいかがでしょうか。

カオスマップとは?

カオスマップとは?

カオスマップとは各業界の特徴や関係性を表す業界地図です。今回は水道修理業界の「ネット集客」に関して作成いたしました。各カテゴリ毎に特徴をそれぞれ紹介します。
自社の集客状況と照らし合わせてご活用できる内容となっています

制作の背景

水道修理のセーフリーではこれまで1,000を超える全国の水道事業者様とお話をしてきました。その中で一番多い悩みが「ネットでの集客をどう成功させるか」というものでした。

それぞれの水道事業者様の状況によって合うサービスは様々で、どの特性が今の自社に一番マッチするのか、という視点がサービスを選ぶ上で非常に重要だと感じています。

また、広告の出稿費用も20年前と比較して10倍程度に高騰し、新規顧客を1人獲得するのにも1万円前後の費用が発生してしまうような状況です。

優良な水道事業者様がネット集客でも確実に成果を出して、生き残っていける世界にしたい
という水道修理のセーフリーがうまれた時の思いをより形にすべく、今回のカオスマップの制作に至りました。

掲載企業の紹介

掲載企業の紹介

本マップ記載のロゴ・サービス名・企業名の表記は、掲載させていただいた各社様に事前許諾を得ていないものもございます。掲載に問題がある場合には、早急に対応いたしますので、お手数ですが当社ホームページお問い合わせフォーム(https://lab.safely.co.jp/contact/)までご連絡ください。

カオスマップのカテゴリは以下の4つです。

  • 広告型-従量課金形式
  • 成約型-手数料形式
  • 掲載型-定額費形式
  • メディア型-掲載料無料形式

それぞれの特徴と掲載企業(サービス)をご紹介していきます。

広告型-従量課金形式

広告型-従量課金型の特徴は特定の条件が発生した場合のみ費用が発生するという形式で、成約率が高いほど費用対効果が高いです。一番利用されているのはGoogleのリスティング広告で既に広告出稿されている方も多いのではないでしょうか。
広告型-従量課金型の企業(サービス)についてそれぞれご紹介していきます。

広告予算の設定方法に関する記事はこちら
リスティング広告の始め方に関する記事はこちら

Googleリスティング広告

Googleリスティング広告

Googleが提供する検索広告型の広告と言われる出稿方法です。対象のキーワードを設定し、クリックされる毎にキーワード毎に設定された料金を支払います。
特徴としてはニーズが高まっている際に上部表示させることで、ニーズが高い顧客に情報を発信できる点です。

他方、顧客獲得単価を下げるためには専門性が求められ、サイトの改善や文章の設定など細かく対応する必要があります。自身で広告の設定をすることも可能ですが、代理店に広告の出稿金額の20%前後の運用手数料を支払って運用するケースが多いです。

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水道業界の特徴としてはお客様を1件獲得するにあたって10,000円を切ったら良い成果と言われています。

Yahoo!リスティング広告

Yahoo!リスティング広告

Yahoo!が提供する検索連動型の広告で、基本的な特徴はGoogle広告と同様です。Yahoo!JAPANで検索した際に検索結果の上部などに表示される広告で、主な特徴もGoogle広告と同様です。

Google広告と異なる特徴としては40~50代の女性の利用者が多く、PC環境で閲覧する方が多い傾向にあります。

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GoogleとYahoo!の2つで広告を出稿し、効果が高い方に出稿費用を多く支払う。というようなテストも行えます。

Zehitomo

Zehitomo

https://www.zehitomo.com/

Zehitomoとは「あなたの毎日に、プロからのアイディアを。」というコピーの通り、利用者が求めているプロと利用者を繋ぐマッチングメディアです。多種多様なプロが在籍しており、生活のお困りごとから習い事まで対応可能です。

特徴としては大きな会社が掲載という訳ではなく、それぞれの専門的な個人事業主や中小企業のような方の登録が多いです。

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利用者も完全無料で使用でき、AIによるニーズに合った業者の選定で自分にピッタリの事業者を探すことができます。

水道修理のセーフリー

水道修理のセーフリー

水道修理のセーフリー

水道修理のセーフリーとは、水道修理事業者と利用者を繋ぐマッチングメディアです。水道修理に特化した専門的なサイトで、利用者のお住まいやお困りの症状からピッタリの事業者を探すことができます。ぼったくり被害が多発する中、安心して事業者を選べるように口コミによる評価やコンシェルジュによる信頼できる事業者の紹介を行っています。自分でできるトイレつまりの直し方などの動画コンテンツも多数アップしている。

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700を超える掲載事業者様が既に掲載されています。

成約型-手数料形式

成約型とは名前の通り成約に対して設定された手数料が発生する仕組みです。利用者は事前に設定された金額をサイトを経由して支払うことになるため、安心して依頼できる仕様になっています。

くらしのマーケット

くらしのマーケット

https://curama.jp/

くらしのマーケットとは、オンラインで予約を行い、実際に利用した利用者の口コミや料金が閲覧できるサイトです。業界の中でも有名なメディアで様々なサービスで上位に表示されています。
特徴としては手数料が20%~30%前後で、リピーターを獲得しやすいサービスほど費用対効果を感じやすい傾向にあります。

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訪問販売型との相性は良いとは言い切れません。

ユアマイスター

ユアマイスター

https://yourmystar.jp/

ユアマイスターとは、プロと利用者を繋ぐサービスです。希望のプロを簡単に探し予約・支払いまで完結することができます。利用者は事前に承認を得た料金で依頼が可能なため安心して依頼ができます。主な項目はハウスクリーニングで、利用者の地域に合ったプロを検索できます。

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みずほ銀行が開催する「Mizuho Innovation Award 2022.4Q」にて有望なイノベーション企業として受賞企業に選定される勢いのあるサービスです。

ミツモア

ミツモア

https://meetsmore.com/

ミツモアとは、「あなたにピッタリのプロを探す」をモットーにプロカメラマンから税理士まで簡単に見つけることができます。国内最大級の事業者数を誇っており、料金や実績、口コミから依頼者にあったプロを見つけることができます。

掲載費用に関しては成約型で、カテゴリによって手数料が異なります。
基本的に20%~30%前後で、水道修理は税込み22%となっています。同一カテゴリでも応募課金型のサービスもあります。

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累計で33億円の資金調達を行っており、外部の投資家から評価されているとともに、サービスの向上に力を入れている様子が伺えます。

生活110番

生活110番

https://www.seikatsu110.jp/

暮らしの困ったを解決してくれるマッチングサービスです。お困りごとの種類やお住いの地域から専門業者を紹介してくれます。広告掲載料無料で成約が発生した場合のみ20%~30%近くの手数料が発生します。

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2023年1月現在、新規掲載、加盟申込の受付を停止しております。

EPARKくらしのレスキュー

EPARKくらしのレスキュー

https://rescue.epark.jp/

生活のトラブルを解決してくれる業者を掲載しているポータルサイトです。水道修理や鍵開けなどの緊急のトラブルから害虫駆除や植木・造園など生活のお困りごと全般のカテゴリがあります。関連サイトとして生活110番や生活救急車、JBRやシェアリングテクノロジーが掲載されています。

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水道修理もおこなっていた株式会社アクアラインは、連結子会社である株式会社EPARKくらしのレスキューを2022年に、ROY株式会社に保有株式を全て譲渡しています。

レスキューナビ

レスキューナビ

https://sq.jbr.co.jp/

「レスキューナビは困っている人を助ける」をモットーに運営されているメディアです。水道修理から害虫駆除まで多様な業種があり、日本全国最短5分でお客様に事業者を手配する。という点を強みにしています。日本全国に対応してるネットワークの広いサービスです。

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運営会社は株式会社生活救急車で、東証プライム上場のジャパンベストレスキューシステムと資本提携している株式会社アクアラインとジャパンベストレスキューシステム社が共同出資している企業です。

ローカルプレイス

ローカルプレイス

https://localplace.jp/

ローカルプレイスとは、様々な大手メディアに掲載されている情報を記載しているメディアです。EPARKとの連携が強いです。ジャンルは美容から飲食、ホテル、生活のトラブルと様々です。

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株式会社EPARKが運営しており、自社CMSで管理画面から誰でも簡単にホームページを作成することができます。

マイベストプロ

マイベストプロ

https://mbp-japan.com/

マイベストプロとはまちの専門家で問題解決ができるサービスです。運営会社は株式会社ファーストブランド、電通、全国の新聞社、テレビ局等が企画運営をしています。また、別途初期費用や掲載費用が発生します。

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サイト内でも新聞社やテレビ局が運営しているから安心と訴求しています。利用者視点で考えても、大手企業が関わっているなら安心。と思えるでしょう。

掲載型-定額費形式

掲載型とは、掲載にあたって固定の費用が発生する課金方式です。お客様の獲得数と関係なしに料金が発生するため、お客様を獲得できれば効果が高くなりますので、結果が明確です。送客の方法が明確になっていない場合は費用対効果の計測が難しいです。

エキテン

エキテン

https://www.ekiten.jp/

エキテンとは、日本最大級の口コミ・ランキングサイトです。リラクゼーションやヘアサロン、グルメから生活のお困りごとまで幅広く対応しているサービスです。
掲載から月額費用0円のプランもありますが、月額費用が発生するプランの方が優先的に掲載してもらえるようです。

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Googleで予約に対応ができるようになり、グーグルマップ上でもスムーズに予約を受け付けることができます。

水漏れ・水道修理の相談室

水漏れ・水道修理の相談室

https://www.takusanediciones.com/

全国規模で対応している水道修理専門のサイトです。現在は大手の水道修理業者を10社掲載しています。また、都道府県や大手の水道修理業者からの検索も可能で、他のメディアやサービスと異なり、水道業界に特化しているのが特徴です。

運営会社は株式会社GoAで、ホームページ制作や運営を行っている会社です。

iタウンページ(デジタルリード)

iタウンページ(デジタルリード)

https://www.ntttp-dlead.com/

iタウンページとはホームページを起点に集客から成約までをサポートしてくれるメディアです。NTTタウンページがサービスを提供しているという強みと、SEO対策まで起こ吾なってくれます。月額12,100円から掲載可能で、主に3つのプランが用意されています。

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月額の費用によってページ数が異なり、プランによってはバナーの制作も行ってくれます。

メディア型-掲載無料形式

メディア型とは主に無料で対応できるサービスになっており、GoogleやSNSが対象になります。掲載自体は難しくないですが、集客力は強くはありません。近年ではグーグルマップの地点登録されているかどうかを重要視しているお客様も少なくありません。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィール

https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供している無料の情報管理ツールです。Googleアカウントがあればだれでも簡単に登録する事ができ、Google検索やGoogleマップ検索の結果に表示されるお店や会社、施設などの情報を管理する事ができます。

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Googleアカウントと紐づいた形で口コミが投稿されるので、信頼できるレビューツールとして非常に多くのユーザーが利用しています。

ジモティー

ジモティー

https://jmty.jp/
ジモティーとは、地元に根ざした取引ができる無料の広告掲示版サービスです。
不要になった物を有料で売ったり無料で譲ったりすることができるのが特徴で、欲しい物がある方は、その投稿者に声をかけていく、といった使われ方が一般的です。

ジモティーのサイト内には「生活トラブル」「 トイレつまり/水漏れ修理」というカテゴリがあり、自社の簡易的なホームページを作成することも可能です。

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ブラウザ、アプリどちらからでも登録、申請を行うことができます。

マイナビニュース 水回りのレスキューガイド

マイナビニュース 水回りのレスキューガイド

https://news.mynavi.jp/mizu-trouble/

マイナビニュース 水まわりのレスキューガイドとは、日常生活における水まわりのトラブルについて「適切で正しく有益な情報」を届けることを目的としたメディアとなっています。
2023年1月現在、水道事業者の個別掲載の対応は行っていないようですが、各地域のページも増えているのでお客様からの評価が高いです。

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可視化されている場合は取り上げてもらえる可能性も十分にあります。

Twitter

2021 Twitter logo - blue

Twitterとは、世界での利用者数が3億人を超える匿名登録制SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。
日本国内のユーザー数は約5,895万人で、LINE、YouTUBEについで3番目に利用者の多いSNSです。20代の利用が最も多いですが、幅広い年齢層の人々に利用されています。(2022年1月時点)
若年層を中心にハッシュタグ検索が増えているため、企業アカウントを作成し定期的な情報発信をすることで、新規顧客の集客も実現可能です。

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▶水道事業者様のアカウント例

詰まり抜き王子:https://twitter.com/TumarinukiOuji

株式会社オースイ:https://twitter.com/o_sui_fukuzaki

LINE

LINE_Brand_icon

LINEとは、スマホやタブレット、パソコン等デバイス問わず利用できるコミュニケーションアプリです。
日本国内のユーザー数は約9000万人(2022年8月現在)と国内で普及しているSNSの中で最も多く利用されています。
Twitterと同様に「LINE内で検索する」という動きが増加しており、「投稿機能」の活用によって、新規顧客獲得につなげることができます。

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▶水道事業者様のLINE活用例

水道急便:https://linevoom.line.me/post/_dcqQcBkZ9j1E8TfQkQwwd2d2Fgg5LnZOKTmwnLY/1167115570591958996

近畿住設:https://linevoom.line.me/post/_dUtjQ6K747D_ncTjYUxYfAhUUXW57OmhVA3e7Qk/1167204157828182806

掲載内容に関して

企業・サービスのロゴを使用しております。使用上、問題がある場合は早急に対応致します。大変お手数ですが当社ホームページお問い合わせフォーム(https://lab.safely.co.jp/contact/)までご連絡ください。また、ロゴ掲載のご希望の方も同様にご連絡いただけますと幸いです。

水道修理のセーフリーの資料に関しましては下記リンクよりDL可能となっております。
端末によっては自動返信メールが迷惑メールに振り分けられる可能性がございます。