動画コンテンツによる集客のすゝめ

2021/07/28

動画マーケティング
Twitter YouTube
Twitter YouTube

近年、YouTubeなどをはじめとして、個人・法人にかかわらず動画コンテンツを活用して集客を行う事例が増えています。

そのため、動画コンテンツを活用して、顧客を集めていきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、「なぜ動画コンテンツを活用して集客するの?」「動画コンテンツを活用して集客を成功させるためのコツって何?」といった疑問が出てくるでしょう。

そこで本記事では、動画コンテンツを活用して集客する理由や動画コンテンツによる集客を成功させるコツについて解説していきます。

動画コンテンツを活用して集客する理由

動画コンテンツを活用して集客する理由は、大きく分けて以下の3つ存在します。

  • コストをかけずに集客できる
  • 自社サービスに誘導しやすい
  • ユーザーの購買意欲を刺激できる

順番にご紹介します。

広告と比較してコストをかけずに集客できる

コストをかけずに集客できる動画コンテンツは、従来の広告やコンテンツよりも低コストで集客が可能です。

オウンドメディアを運営する場合、ドメイン・サーバー・サイトの構築費など、初期費用が必ず発生してしまいます。

しかし、動画コンテンツの場合は自社のチャンネルを開設して動画を制作・発信するため、初期費用0で始めることができます。

そのため、Web広告・紙媒体の広告のようなコストをかけずに運用可能です。

例えば、Web広告を運用する場合、検索エンジンに表示されている広告をユーザーがクリックする度に広告費が発生するため、広告が見られれば見られるほど成果は発生しますが、その分コストが発生します。

動画を活用した広告を発信する場合、広告費があらかじめ定められている場合が多く、動画を発信してしまえば、あとは顧客の流入を待つだけで問題ありません。

そのため、集客のサイクルができてしまえば他の広告やコンテンツよりもコストをかけずに集客を行えるようになるのです。

自社サービスに誘導しやすい

動画コンテンツでの集客は、集めた顧客を自社サービスに誘導しやすい点も特徴です。

従来のWeb上の広告では、顧客が最初に確認するコンテンツからLPに繋ぎ、LPを見て納得した顧客が商品やサービスの成約に至ります。

この流れでは成約までのフローが長いため、途中で興味がなくなってしまった顧客が離脱してしまうことも多々あります。

しかし、動画コンテンツを活用した集客の場合は動画を再生するだけのため、顧客に直接的に商品・サービスの訴求が可能です。

さらに、今まで使用していたWeb上のLPを動画コンテンツとして中に組み込んだり、動画の説明文にリンクとして入れ込むことで、コストを抑えながら導線の確保もできるでしょう。

必ずしも多彩で動きがあるコンテンツを制作する必要はなく、動画コンテンツ特有の流れと既存のLPや広告を活用することで、訴求力の高いコンテンツ制作も可能です。

また、動画コンテンツは拡散効果があるため、SNS上で話題になれば再生回数は急激に伸び、予想以上の集客効果を発揮する場合があります。

そのため、動画コンテンツはコストを抑え、効果的にユーザーに対して商品やサービスの訴求ができるのです。

ユーザーの購買意欲を刺激できる

動画コンテンツを活用することで、自社が提供している商品やサービスの認知度向上だけではなく、実際に使用しているシーンを紹介できるため、ユーザーの購買意欲を刺激できます。

静止画では実際に商品やサービスを使用している画像の表示はできますが、具体的にどうのようにして利用していのかを紹介するのは難しいです。

しかし動画であれば、動きを加えた具体的な商品やサービスの紹介することが可能です。

そのため、静止画よりも動画コンテンツを用いることで、よりユーザーの購買意欲を刺激できるのです。

また、企業よりも影響力のあるSNS上で活動しているインフルエンサーに商品紹介をしてもらうことで、成果を得ることも可能です。

企業が広告として顧客を集客するのではなく、ターゲットユーザーに適したインフルエンサーに紹介料を支払い、自社商品やサービスを利用してもらいます。

インフルエンサーのチャンネルに紹介動画をアップロードすることで、ターゲットユーザーの購買意欲を刺激し、集客・成約率を最大限向上できるでしょう。

動画コンテンツによる集客を成功させるコツ

動画コンテンツによる集客を成功させるためには、大きく分けて以下の3つのコツが存在します。

  • 自社に適した動画プラットフォームを定める
  • 中長期的な施策を組む
  • できるだけ制作を外注する

順番にご紹介します。

自社に適した動画プラットフォームを定める

動画コンテンツによる集客を成功させるためには、自社に適した動画プラットフォームを選択する必要があります。

例えば、PCなどの電子機器の販売を考えている場合、YouTubeをメイン動画プラットフォームに定め、詳しく商品紹介を行うと効果的です。

一つの端末に様々な機能が搭載されている電子機器の場合、商品の情報をより詳しく知りたいと考えているユーザーが多いため、TikTokなどの短い動画で紹介しても成果を得られない場合があります。

そのため、自社が集客したいと考えている商品やサービス・ターゲットユーザーに適した動画プラットフォームを選択することで、集客効果を最大化できるでしょう。

中長期的な施策を組む

動画コンテンツによる集客を行う場合、短期的な施策ではなく中長期的な施策を組む必要があります。

インフルエンサーなどを活用して商品やサービスを紹介することで、瞬発的な集客は期待できますが、一時的な効果に過ぎません。

そのため自社チャンネル内で継続的に動画コンテンツを発信しながら、動画広告・インフルエンサーマーケティングを行うこなうことで効果を最大化できます。

一時的に集客できた場合や、短期的に成果が出ない場合でも、中長期的な目線で施策を講じていくことが重要です。

できるだけ制作を外注する

動画コンテンツを制作・発信していく際は、できるだけ制作対応を外注しましょう。

自社に動画コンテンツ制作に関するプロフェッショナルが在籍していてリソースがある場合には自社制作が良いですが、そうでない場合には割り切って動画制作のプロに任せることも重要です。

動画コンテンツ制作に関する知識がないまま自社チャンネルで動画を発信していても、クオリティの低さから視聴率を向上させることができません。

動画制作のノウハウがある制作会社に動画の制作依頼することで、ターゲットユーザーに適した動画を作ることができます。

動画制作・発信の時間が無駄にならないように可能な範囲で制作コストをかけ、効果を最大化させましょう。

SNS以上の動画コンテンツで集客ができる

動画コンテンツによる集客は、SNS以上に集客効果を発揮させることができます。

動画プラットフォーム以外にも、SNSを活用して顧客を集めようとする企業は増えています。

SNSも周知の拡大や爆発的な集客効果が期待できますが、中長期的に顧客を獲得してくことは難しいです。

しかし、動画コンテンツであれば中長期的に自社チャンネルのファンを増やし、安定した成果を残せます。

また、過去に投稿したコンテンツをいつでも見返せるため、ユーザーはすぐにどういった企業なのか把握可能です。

そのため、中長期的に集客していきたいのであれば、動画コンテンツの方が適していると言えるでしょう。

まとめ

以上、動画コンテンツを活用して集客する理由や、動画コンテンツによる集客を成功させるコツについて解説していきました。

弊社のコンテンツの中にも動画を扱ったものがありますが、ユーザーからは非常に好評をいただいています。
弊社では動画制作の代行もおこなっていますので、気軽にご相談ください。

動画コンテンツ市場は年々拡大しているため、いち早く手を打っておくことで自社商品やサービスに多くの顧客を獲得できるはずです!

集客にお困りの場合には、ぜひ1度ご相談ください!