インターネットやスマートフォンの普及により、企業に採用応募する際は、企業サイトや採用専門サイトを利用する比率が高まっています。
しかし、
「自社サイトで採用ページの制作方法がわからない」
「採用ページを活用するためにはどうしたらいいの?」
といった疑問が出てくるでしょう。
実際、採用関連に対してのお悩みを抱える事業者様をたくさん目にしてきました。
そこで本記事では、自社サイトで採用ページを制作する方法や採用ページを活用する方法について詳しく解説していきます。
目次
自社サイトで採用ページは作るべき?
自社サイトの採用ページだけではなく、転職サイトやハローワーク・学校求人など、企業が人員を採用する方法は複数存在しています。
また、近年では転職エージェントが広くサービスを展開することにより、専門家に話を聞きながら自分に合った企業を探すことができます。
しかし、自社サイトの採用ページにも他にはないメリットが存在しているため、最小限の情報発信でも作成するべきです。
自社サイトの採用ページのメリットは以下の3つです。
- 採用コストを抑えることができる
- 自社だけのデータを取集可能
- 採用スピードの向上
採用コストを抑えることができる
前述の通り、人材の採用方法は複数存在しています。
しかし、転職エージェントや転職サイトは利用する場合は完全無料ではありません。
転職エージェントでは、ユーザー側は登録・相談すると一定の費用が発生しますし、企業側も紹介料の支払いが必要です。
また、転職サイトの場合、求人情報を掲載している期間の費用が必要になります。
そのため、人員を採用するためにかなりのコストが発生してしまいます。
しかし、自社サイトで採用ページを活用できれば、今まで発生していた採用コストを抑えて人員を採用できるでしょう。
自社だけのデータを収集可能
求人サービスでは、自社に応募してくれた人材の情報は集めることができるのですが、サイトに登録している人物の情報に関しては把握できません。
そのため、「どのような人物が自社を確認していた」や「自社を確認していたけど応募しなかった」などの情報が確認できないのです。
しかし、自社サイトで採用ページを作成すれば、自社をみているユーザー数やクリック数・実際に応募してくれた人物などを、データとして正確に把握できます。
また、データを把握することで、採用ページのデザインや手法に活用できるため、より良い採用ページを制作可能です。
採用スピードの向上
退職などですぐに人材を補給する必要がある場合、中途採用の求人を専門サイト上に掲載行います。
しかし、求人サービスでは、求人情報を掲載するまでに契約行為が必要になるため、どうしても時間がかかってしまいます。
そこで、自社サイトで採用ページを所有していれば、急に人材確保が必要になった場合でも、求人サービス以上のスピードをあげることが可能です。
また、求人募集までの難易度が下がるため、気軽に応募できるでしょう。
自社サイトで採用ページを制作する方法
自社サイトで採用ページを制作する方法は大きく分けて以下の3つです。
- 人材要件・予算・相場を明確にする
- サイト制作会社に見積もり作成依頼
- 制作開始・リリース
人材要件・予算・相場を明確する
自社サイトで採用ページを制作する前に、獲得したい人材やページ制作に出せる予算・自社の採用ページを作成するのであれば、どの程度の費用で制作できるのかを確認しましょう。
獲得したい人材が明確でなければ、ページの細かい設定ができませんの必ず決定しておく必要があります。
人材要件を把握できていれば、採用ページのコンセプトや別途制作していくコンテンツの方向性が明確となるのです。
採用ページを制作するためには、費用がある程度発生しますので、予め予算を確認しておく必要があります。
また、採用ページの制作はページデザインやコンテンツによって大きく費用が変動します。
そのため、予算と相場感の確認は事前に行っておきましょう。
サイト制作会社に見積もり作成依頼
人材要件・予算・相場が明確にできましたら、複数のサイト制作会社に見積もり作成依頼を出しましょう。
1社だけに見積もりを依頼するだけでは、実際の費用相場を把握できません。
そのため、採用ページ制作会社はどの地域でも何社か存在していますので、必ず複数社から見積もりをとる必要があります。
制作開始・リリース
見積もりを依頼した制作会社の中から、自社に合う会社が見つかりましたら制作の依頼を行いましょう。
制作の前に採用ページのコンセプトやデザインイメージを細かく伝えることで、適切に制作してくれます。
ただし、採用ページの制作依頼をする際は、制作を会社に丸投げしないようにしましょう。
どれだけ事前にイメージやコンセプトを伝えていたとしても、丸投げしてしまっては、明確に制作してくれることはありません。
そのため、依頼した後でも定期的に打ち合わせを行い、試作イメージなどをこまめに確認する必要があります。
制作会社と密接にやり取りすることで、自社の納得がいく採用ページを制作できるでしょう。
自社サイトで採用ページを活用するコツ
自社サイトの採用ページを効果的に活用していくためには、以下の3つのコツが存在しています。
- ターゲットに適したデザイン
- SEOに頼りすぎない
- SNS・動画コンテンツを利用する
ターゲットに適したデザイン
上記でも解説している通り、自社サイトの採用ページを制作するためには、ターゲットに適したデザインが重要です。
例えば、IT関係の企業が20代の人材を募集したい場合、採用ページにITを彷彿とさせる動きやアニメーションがあれば、ページをみたユーザーは企業に対してクリエイティブなイメージを抱くでしょう。
しかし、全く動きがない採用ページであれば、ターゲットした人材が集まる確率は低いです。
そのため、採用ページを制作した後でも、ターゲットに適したデザインになるように改善していくことが重要です。
SEOだけに頼りすぎない
自社の採用ページはSEOを生かした、ページ流入も期待できます。
しかし、SEOに頼りきりな採用ページでは、自社が希望している人材を集めることはできません。
良い人材を集めるためには、応募数を増やす必要があるのですが、多すぎると採用にかかる費用的なコストと時間的なコストが負担になります。
そのため、自社サイト内で別途コンテンツの作成を行い、ターゲットしている人材を集めるようにしましょう。
SNS・動画コンテンツを利用する
自社サイトの採用ページがクオリティが高くても、すぐにページ流入数が上がるわけではありません。
そのため、SNSや動画コンテンツを利用して、採用ページを活用していく必要があります。
TwitterやInstagramなどで、自社に関わる情報や採用に関する内容を発信することで、採用ページの流入数増加が期待できます。
また、YouTubeなどの動画配信プラットフォームでの情報発信も、採用ページの活用につなげることができるでしょう。
自社サイトの採用ページ内に、SNS・動画配信プラットフォームの発信を埋め込むことで、採用ページをより活用可能です。
まとめ
以上、自社サイトで採用ページを制作する方法や採用ページを活用する方法について詳しく解説していきました。
様々な採用形態が存在している現代では、他のサービスに頼ることなく、自社で人材を集めていく力が問われています。
そのため、自社サイトで採用ページの制作を行い、積極的にターゲットの人材を集めていきましょう。